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黒酢ダイエットって効果ある?! [ダイエット関連情報]

黒酢は健康によくダイエット効果もあるものとして、よく知られています。

黒酢は長い間の熟成を経て、健康に効果のある酢酸やクエン酸、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を増やします。特徴として、疲労回復に役立つアミノ酸という物質は、黒酢には一般的な米酢の約6倍ともいわれています。



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人間の体を作るたんぱく質はアミノ酸からできています。アミノ酸は体の疲労回復や脂肪燃焼を促進する大事な成分であり、また、むくみの解消や利尿効果、お通じがよくなる効果ある点がダイエットに期待できます。


黒酢ダイエットをするなら、日に30mlほどを目標に飲み続けるとダイエットの効果も期待できるといいます。


黒酢を飲むタイミングとしては食後がおすすめです。すきっ腹に酢を摂取すると胃に負担になりかねませんし、黒酢の食欲増進効果から食事前の摂取は食べ過ぎの危険があります。


酸っぱさが苦手な場合は、1日大さじ2杯の黒酢に対して水1カップ程度で薄めると飲みやすくなります。夏場は冷やした黒酢ドリンクでもいいですし、回数を分けて飲みやすい分量で飲んでもいいでしよう。



続けて黒酢を飲むことか、効果的な黒酢ダイエットの注意点です。効率よくダイエットをするためには、自分なりの黒酢の飲み方や摂取習慣を作って実践することでしょう。




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水ダイエットとは?  [ダイエット関連情報]

水ダイエットは体にやさしい健康的なダイエット方法の1つです。

水を毎日摂取することで利尿作用を促し、老廃物を排出、新陳代謝を向上させるため、、ダイエットの効果があります。



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体の老廃物の排出は、内臓や腸の動きを活発化させる効果もあります。


脂肪がよく燃える体を作り、エネルギーの代謝率を良くすることが水ダイエットの目標です。

水を飲むことによって体には、ダイエット効果以外にも健康によい効果をもたらします。便秘の解消も水ダイエットを実践すれば、水を飲むことで便に水分が含まれ、適度に柔らかくなるのでおおいにあり得ることです。



朝一番で水を飲むことで胃腸が活性化し消化の促進にも繋がります。胃腸だけでなく、気管支なども水分が行き届いて潤うので、免疫細胞が活性化されますので、水ダイエットには、肌の保湿にも効果があり、美肌効果もあると言われております。


また、水ダイエットは水を飲むことで脳に血流を増やし、疲れ気味の脳のリフレッシュや疲労回復にも大変効果的です。



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体脂肪とダイエットの関係 脂肪燃焼とは。 [ダイエット関連情報]

食事を抜いたり減らしたりするダイエット方法は、最初のうちは痩せることはできますが、健康や美容にはよくない結果になるでしょうし、リバウンドの可能性もひそんでいます。


脂肪燃焼という点にポイントを置いたダイエットにすると、体脂肪がうまく消費されて、健康的なダイエットへとつながるのです。



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ダイエットの中には体重を減らすことだけを目的にして食事を抜いたり減らしたり、特定の食べ物だけを摂ってやせるというものがあります。しかしこのような方法では、脂肪燃焼ができなくて、かえって脂肪がつきやすい体質に変わってしまいます。



筋肉だけが落ちれば体脂肪率は増えるので健康にもよくありません。筋肉を落とすことなく脂肪燃焼によって体脂肪のみを減らすダイエット方法を行えば、リバウンドは起こりにくくなるでしょう。ですから健康にも美容にもいいダイエットができるというわけです。


脂肪が体の中でエネルギー源として消費されるために燃えやすい体を作るようにすれば、脂肪燃焼がさかんに行われるようになるのです。摂取エネルギーを消費エネルギー異常は摂らないようにし、適切な運動を行えば、脂肪燃焼は促されるようになるのです。


運動などで筋肉を動かすと体脂肪は脂肪分解酵素によって脂肪酸とグリセリンに分解されます。そのうちの脂肪酸が血液に乗って筋肉へと運ばれ、それがエネルギーとなって使われます。


脂肪を燃焼させることでダイエットへと繋げるこのような方法では、毎日筋肉を使ったストレッチやエクササイズを行うことをお勧めします。



タグ:脂肪燃焼
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メタボリックシンドロームとは?  [ダイエット関連情報]

メタボリックシンドローム(略メタボ)とは・・内蔵に脂肪が蓄積すると糖尿病、高脂血症、そして肥満症や高血圧、などの生活習慣病が起こりやすくなりますが、このような状態のことを指します。



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メタボリックシンドロームの数値的な目安としては、2005年に日本肥満学会が基準を発表しておりますね。


■男性なら腹囲85cm以上、女性は腹囲90cm以上 ■血圧130/85mmHg以上、中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満、 ■血糖110mg/dL以上



ただし、この基準値は、日本独自のもので、WHO、あるいはアメリカとでもそれぞれ違っているのです。



しかもその予防法は、基準値自体で必ずしもはっきり判断できるといいきれるわけではないため、様々に分かれています。


メタボリックシンドロームの人がかかりやすいと考えられている糖尿病、心筋梗塞、脳卒中は医療費の約30%を占めています。



事態を重く見た厚生省は、予防のためにも生活習慣病患者とその予備軍を2015年までに25%減らす目標を掲げました。このような経緯で、メタボリックシンドロームを予防するための保健指導が開始されることになったのです。





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朝食を抜くのは、ダイエットには逆効果? [ダイエット関連情報]

体重を減らすために起きてから昼間まで、何も食べない人がいます。

しかし、昼間でエネルギーの足りない状態でいることは長期的にはダイエットに逆効果です。一日二食で朝食を抜くと、基礎代謝が落ちてエネルギー消費の悪い体になるからです。



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体内のエネルギーが著しく足りない状態になると、体は代謝をできるだけ落として脂肪を燃やさずに溜め込み、エネルギーが出ていかないようにします。



朝食を抜き、その空腹の反動で昼食や夕食を大めに食べる人がいます。こういう生活スタイルはダイエットにならず、脂肪が溜め込まれていきます。特に夕食後はあまり活動をしないため、夕食にボリュームのある食事を取るとそのエネルギーは代謝されず体脂肪として貯め込まれやすくなるのです。



夜は副交感神経の活動が活発になるため消化管機能が高まり、消化吸収力がアップして食べたものが脂肪になりやすい時間です。ダイエット中こそ、きちんと朝食を取る習慣をつければ、午前中の体温はずっと高めに維持されます。そのため体内の代謝が活発になり、脂肪燃焼にも効果的です。


また、朝食をよく噛んで食べる事も重要です。体の呼吸や循環を司る交感神経が活発に動きます。代謝をアップさせることはダイエットの効率を上げるいい方法です。脂肪がエネルギーとして燃えやすくなるからです。


その日のエネルギーは朝食で摂取して一日の活動に使い、夕食のボリュームを落としてエネルギーが脂肪になりにくくします。そして、効率的に脂肪を燃焼させるために、早め早めの食事を心がけましょう。




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